参加イベント名:内子フェア【東京巣鴨地蔵通り編】

日時:2010年10月30日(土)、31日(日)

場所:東京都豊島区 巣鴨地蔵通り商店街入口


大きな地図で見る

概要:

巣鴨地蔵通り商店街 内子町主催の「内子フェア【東京巣鴨地蔵通り編】」 に、販売のお手伝いに参加しました。 今回のイベントは、内子町にある2つの道の駅「からり」と「せせらぎ」の共同で内子町のPRを するものです。9月25日、26日にも開催され、今回は2回目です。
 
からりやあぐりのいつもおせわになっている方々もが来ていました。ソーセージ作りで指導して いただいている、山口のお兄さんも来られていましたが、いつもの白い服ではなかったので 最初は気が付つかず普通のおじさんでしたが、声を聞いたらすぐに分かりましたよ(笑)
 

【初日】

残念ながらイベントの初日は、台風14号が関東地方に接近していて、天気も朝から雨でした。 商店街の人通りもまばらでしたが、近くを通った方が何人か立ち寄ってくれました。 愛媛から応援に駆けつけた、おにいさん、おねえさんも雨の中イベントの手伝いをしています。
 
ちっちゃなお友だちもイベントによってくれて、うどんを食べたり、餅つきをしていきました。 山口のお兄さんは、いつものソーセージ作りではなく、雨合羽を着て餅つきをしています。 からりでは、白い服を着ているのでちょっと印象が違いますね。
 
台風が関東に接近していることもあり、食育ネットからの児童の参加はなく、イベントも早々に切り上げとなりました。 明日は天気がよくなるといいですね。

【2日目】

翌31日(日)は、天気も回復し(台風一過の晴天というわけにはいきませんでしが) 愛媛の田舎体験に参加してくれた児童3名とそのご家族の方が鎌倉から参加してくれました。 おっちゃんやおにいさん、おねえさんも大喜び。昨日が残念な1日だったので、今日は頑張ってもらいましょう!
 
日曜日ということもあり、前日とは違って商店街の人通りも多いようです。 テントに人が集まっているので、道行く人が寄ってくれます。 無料で配っている「お餅」や「うどん」の効果が出ています! 商品も買ってくれるといいですね。
 
さて、テントの様子を少しみてみましょう。
 

去年は「からり」で売っている野菜が中心でしたが、今回は、加工品がメインです。 干ししいたけ、干しタケノコ、パスタソースやトマトペースト。 お漬物も置いてあります。端には、クッキーもあります。

あれ???試食用に出してあるクッキーの減り方がちょっと早いのは何故?
 
いらっしゃいませ! ちっちゃい子もお母さんといっしょにお手伝いです。
あれ?腕組みしてどうしたのか?
『うーーん、なかなか売れないな・・・』
『こうやって並べるとな、たくさんうれるんやで!』
お兄さんのアドバイスで売りいきはどうなったかな?
 
あれと、これと、それだから合計は・・・
おつりは間違えないように、慎重にね!
 
お隣りでは、柿の販売をしていました。ちょっと、高級な柿です。 試食もさせてもらいましたが、おいしかったです。 テントでは愛媛県出身で、東京の大学に通っているお兄さんお姉さんがお手伝いしていました。
 
ゆずと生椎茸の売れ行きがよかったようで、売り切れていました。
からりの生椎茸は、昨年の国連大学前での販売でも人気商品でしたね。 実は、スーパーで売っている多くの生椎茸とはちょっと作り方が違うんだけど わかるかな?愛媛の田舎体験では、椎茸の植え付けや収穫作業をしているから わかると思うけど、スーパーで売っているものはどうやって作っているか 調べみるとおもしろいかもね。



テントには、餅つき用のやぐらも用意されていました。子どもたちは、からりで何度も餅つきの経験 がありますが、いっしょにこられた保護者の方は初めてみる方も多く、子どもたちが楽しく餅つきをしている 様子を楽しそうに見ていました。
 

まずは、経験者が見本を見せます。あ、それ!
交代して頑張ります。

女の子も手伝います。おばちゃんとの息もピッタリ!

子どもたちの頑張りを見ていたお父さんも挑戦。大人代表ですがうまくできるでしょうか?

ちっちゃくても、大丈夫!手伝ってもって、お手伝い。
 
こうしてついたお餅は、イベント会場でアンケートに協力してくれたお客さんに 無料で配りました。子どもたちのついたお餅、気に入ってもらえたかな?
お餅は、よもぎのお餅で、きな粉をまぶしただけのシンプルなものでした。


お昼には、せせらぎの釜揚げうどんをたらいに入れてもらったみんなで食べました。 四国のうどんといえば、讃岐(香川県)が有名ですが、内子町のうどんはそれとは ちょっと違うのですが、おいしかったです。


釜揚げうどんをタライに入れてもらって、みんなで食べます。アンケートにはちゃんと答えたかな?

からりで打つうどんもこのくらい上手にできるといいんだけどね(笑)
 

 

おっちゃんは、いつものようにblogで使う写真をとっています。
カシャ!いい写真はとれたでしょうか?

商店街をTV局の取材陣クルーが通りました。イベントの様子を取材してくれました。でも、どこの局のどの番組だったんでしょうね?

おっちゃんが、きょろきょろしていると思ったら、知り合いが駆けつけてくれたようです。 おっちゃんが高校の先生をしていた時の高校生のようです。久しぶりの再開で、おっちゃん、うれしそう。
 

朝からずっと立ったままだったのですこしお疲れのようです。 でも、天気が回復してよかったです。
 
台風の関係で、1日だけの活動になってしまいました。 また、飛行機の関係で、愛媛メンバーは最後までみんなといられず短時間の活動 でしたが、楽しい時間をすごせました。



また、愛媛で会いましょう!




巣鴨に鴨(かも)はいませんでしたが、鳩(はと)がいました(クルックー)
人に慣れているのか、大勢のお客さんの中をウロウロ...
鳩サブレーの材料ではありません(あたりまえ!)

今回は、おっちゃんが「I LOVE 田舎」Tシャツを愛媛に忘れてきてしまったので、 "ユニフォームなし"だったのがちょっと残念でしたね。 次回、都会で活動があるときはわすれずに!


愛媛からの参加者感想


おしょう
今回のうちこフェアはいつものからりだけではなくて小田のせせらぎも来ていました。 鎌倉小学校の子供たちにとってはからりしか知らなかったようですが、内子も広くてまだまだ 知らないことがたくさんあると感じてもらえたかなと思います。これを機会にまだまだ知らな いことがたくさんある愛媛に来てみたいと思ってもらえたかなと思います。
 

 

おまけ


ところで、からりの餅つき用のやぐらって、馬に見えませんか?目や口を書いてみたくなります。 でも、食べ物を扱うものですから、そんなことしちゃ駄目ですよ。
 
▲TOPへ
inserted by FC2 system