企画:都会と田舎を結ぶ食育ネット、横浜旅行社
手配会社:横浜旅行社

©都会と田舎を結ぶ食育ネット

2017年度愛媛田舎体験のご案内

2017年6月5日
「都会と田舎を結ぶ食育ネット」代表
愛媛大学社会共創学部特任准教授 小田清隆





 「都会と田舎を結ぶ食育ネット」では、平成18年度より、都会と田舎を結ぶ交流活動を進めております。平成19年度以降は、愛媛での田舎体験事業を中心 とし、豊かな自然の中で農林漁業体験とともに、そこで生み出された本物の新鮮な農林水産物を味わう、食と農を一体化した活動を行っております(のべ800 人以上参加)。

11年目の今年も年間を通したプログラムを実施することとなりました。
安全面については、地元の大学生スタッフの見守りもあり十分に配慮しております。子どもたちの豊かな体験・ 子どもたちの成長のためにも、是非とも子どもさんを参加させていただければ幸いです。 なお、本年度の事業につきましては、独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて行われるものです。


1.事業名(独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成事業

『年間を通した山里、そして海での産業と生活体験2017』


体験 スケジュール
愛媛夏体験 2017年8月25日(金)〜8月28日(月)
愛媛秋体験 2017年9月16日(土)〜9月18日(月)
愛媛冬体験 2018年1月6日(土)〜1月8日(月)
愛媛春体験 2018年3月24日(土)〜3月26日(月)

2.交流体験プログラム

交流体験プログラムの応募要件

  • 1〜6年生まで参加可能です。
  • 複数回の参加も可能・大歓迎です。子どもたちを優先しますが、保護者の参加も可能です。
  • 上記のプログラムについては、保護者同伴での参加となります。前日までにメール等で申し込みください。

◎季節に応じての活動になります。健康管理については主催者側で配慮しますが、
 子どもさんの体調を配慮いただき、申し込みください。
◎体験グループ分けや部屋割りは、主催者側で決めさせていただきます。
◎アレルギーや宗教上配慮が必要な方は事前にご連絡ください。
 (申込時にご連絡ください)
◎保護者の方も楽しめる内容ですので、子どもさんと体験を共有する意味でご参加ください。
 活動中の子どもたちの活動は、スタッフが対応しますので、保護者の方も楽しんでいただければ幸いです。

3.活動の詳細について

○詳細は後日HP並びにFacebookにて発表いたします。。


inserted by FC2 system inserted by FC2 system