都会
田舎
食育ネット
と
こちらでは、生きたまま鯛を出荷します。
★養殖マダイ出荷見学

集会所前に集合して、養殖マダイの出荷の様子を見学します。
宇佐水産さん、よろしくお願いします。

海水の温度と気温の差で、海から蒸気が立ち上っていて、あたりは真っ白です。
を結ぶ

ぷりぷりして、とってもおいしい!
でも、実はもう少し時間をおいた方がおいしくなるって知ってました?
時間が経つと、このぷりぷりの食感はなくなってしまいますが、味が
よくなるんです。不思議ですね。

でも、あれ?手にもっているのは?
【3日目】

★朝食

それぞれの民宿で朝食をいただきました。
「養殖」といっても、ここのタイは外洋の生簀(いけす)で育てられています。
きれいな海でしかできない、ことですね。

刺身より前にみかんがなくなりました!
出荷の様子を見ていたら、???おっと!マダイのお刺身が!!!
朝から、新鮮な鯛のお刺身って、なんて豪華なんでしょう!

Copyright (c) 2010 Ehime University. A syokuiku net. All rights reserved.

次のページへ>>

<<体験2日目へ

これは、鮮度をたもつため、〆(シメ)た鯛です。〆(シメ)ているのに、まだ
跳ねてます。売り物なので、あまりいじらないでね。
inserted by FC2 system