©都会と田舎を結ぶ食育ネット

お土産

 

今回は、おっちゃんがたくさんお土産を持ってきてくれました。合宿の最後におっちゃんが説明して くれたけど、おさらいしてみましょう。


【みかん(柑橘)】


愛媛といえば、みかんはかかせませんね。おっちゃんからたくさんのみかんが届きました。 いろいろな品種があったのわかったかな?いよかん、でこぽん、きよみ・・・今度お店 でみかんが置いてあったら注意して見てね。
でも、実は今回のみかんは愛媛産ではありません。愛媛県のお隣(お向かいかな?)、広島県産 のみかんです。愛媛でおいしいみかんが沢山とれるのに、何でわざわざ広島のみかんを送ったかって? それにはちゃんとわけがあります。このみかんを作ったのは、一昨年、おっちゃんの大学で学んだ おっちゃんの教え子、まなみかんちゃんが作ったみかんなんです。
まなみかんちゃんは、元気の塊です。その元気をみんなにも分けてあげたくて今回はまなみかんちゃん の農園でとれたみかんを送りました。

まなみかんちゃんの農園は、瀬戸内海に浮かぶハート の島・生口島(いくちじま)にあります。そこで、太陽の光とまなみかんちゃんの愛情を たっぷりもらったみかんたちです。どう?元気を分けてもらえたかな?
生口島へは、広島の尾道と愛媛の今治を結ぶ「しまなみ海道」の途中にあります。生口島にある しまなみ海道・瀬戸田PAには、まなみかんちゃんが名づけた「ヤッホーの丘」があります。もし 機会があれば、ここへ行ってみて「ヤッホー」と叫んでみてください。まなみかんちゃんに届くかも しれません!


生口島の地図はこちら:[地図]



〜まなみかんを食する子どもたち〜

合宿の最後にみんなにお土産で持って帰ってもらったみかんだけではありません。精進料理を 作っている途中の休憩でみんなで食べたみかんもまなみかんちゃんのみかんでした。みんな、 むさぼるように食べていますね。うーん、おなかすいてたかな?

 


まなみかんちゃんの農園では、みかんの通信販売もやっています。もし、気に入ったら たのんでみてはいかがでしょうか?

まなみかんの農園はこちら


【干し柿】


次は、干し柿です。お土産の干し柿は、おっちゃんのうちで作ったものです。 皮を剥いて、家の軒先に吊るして作ります。こうして冬の寒さの中、吊るしておくと 柿が甘〜くなるんですね。

干し柿を作っている様子

【乾燥ヒジキ】


次は、「乾燥ヒジキ」です。これは、愛南のジャイアンのところからのお土産です。 初日の晩御飯に出た、ヒジキひじきごはんに入っていたヒジキもジャイアンのところから 送ってもらったヒジキでした。

パッケージは影だけだった、愛南ぎょレンジャー6番目の戦士「 ヒジキブラック 」はこちらです。


【花炭】


最後は、冬の体験で作った花炭です。炭はもろくて壊れやすいので、籾殻に入れて 送りました。

[冬体験:花炭作成の様子]


【その他】

これ以外に、精進料理で使った食材も田舎体験でいつも行くからりから、おっちゃんが送ってくれたものです。 食材ひとつひとつに作った人の名前が書いてあって、着いているバーコードを調べるといろいろなことがわかる ようになっていたのだけれど、それはまた次の機会に紹介します。今度、からりに行くことがあったら、 置いてある野菜や果物をよく見てみてください。


inserted by FC2 system