企画:都会と田舎を結ぶ食育ネット、横浜旅行社
手配会社:横浜旅行社



©都会と田舎を結ぶ食育ネット

愛媛・田舎体験募集のご案内

2011年6月11日(土)
「都会と田舎を結ぶ食育ネット」田舎側事務局代表 小田清隆
(愛媛大学農学部准教授)




「都会と田舎を結ぶ食育ネット」では、子どもたちの豊かな自然体験活動を支援する組織として活動をしております。 活動5年目の今年は、夏・秋・冬・春の文字通り四季の体験の機会を設けることとし、 地域の小学校の皆さんにも参加していただき、田舎の四季を体感し、季節の移ろいを感じる感性を身につけてもらえればと思っています。 ふるってご参加ください。なお、本年度の事業につきましては、独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成を受けて行われるものです。



1.事業名(独立行政法人 国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」の助成事業

『山里海の四季、生活・産業を体験しよう2011』

<全体計画概要>

今年度は、以下の4回の体験を予定しています。今回は、8月の夏体験、9月の秋体験の募集を行います。

○愛媛での田舎宿泊交流体験
夏体験(3泊4日・40名*程度)・・・8/19(金)〜8/22(月)
秋体験(2泊3日・20名程度)・・・9/17(土)〜9/19(月) ※月は祝日
冬体験(3泊4日・40名程度)・・・1/5(木)〜1/8(日)
春体験(3泊4日・40名程度)・・・3/24(土)〜3月27日(火)
   (冬・春体験については、10〜11月に募集案内をお届けします)

*:夏体験は、【山コース】【海コース】があり、各コース20名程度を予定しています。


2.交流体験プログラム

プログラムの内容

今回募集の夏体験、秋体験の詳細は、こちらをご覧ください。


交流体験プログラムの応募要件

  • 1〜6年生まで参加可能です。
  • 複数回の参加も可能・大歓迎です。子どもたちを優先しますが、保護者の参加も可能です。
◎夏体験は炎天下の中での活動もあります。健康管理については主催者側で配慮しますが、
  子どもさんの体調を配慮いただき、申し込みください。
◎体験グループ分けや部屋割りは、主催者側で決めさせていただきます。
◎アレルギーや宗教上配慮が必要な方は事前にご連絡ください。
◎保護者の参加者は引率という役割ではありません。子どもさんと一緒に同じ体験をしていただきます。

3.参加費用(概算)等

夏・冬・春(22,000円程度)、秋(17,000円程度)[JR松山駅集合・解散]

※JR松山駅までは、各自負担です。空路でこられる方はご相談ください。
 原則、JR松山駅集合・解散ですが、JR松山駅以外からの参加をご希望される方もご相談ください。
※保護者の方が参加される場合は、夏・冬・春体験は5,000円アップとなります。
※費用の詳細は、参加が決定した方に別途お知らせいたします。
※子どもたちの安全面については、運営委員やスタッフとして参加する学生・院生が見守り十分に配慮いたします。
 また万一に備え団体保険をかけさせていただきます。
※学生スタッフ(予):横浜国立大学学生・院生、NPO法人鎌倉てらこや(早稲田大学学生・院生)、
             愛媛大学学生

4.申し込み・問い合わせ先

※今回の申込みは、愛媛での夏体験・秋体験のみです。片方だけあるいは両方でも参加可能です。 ただし、夏体験は、【山コース】【海コース】があり、 どちか片方のコースのみの参加となります。申し込み多数の場合は抽選となります。
冬・春体験は2学期に募集いたします

5.活動の詳細について

○詳細は参加が決まった方に、メールでお知らせいたします。


inserted by FC2 system