ページの先頭▲へ


2日目の活動へ

TOPへ


©都会と田舎を結ぶ食育ネット

1日目

【空港お出迎え→内子移動】

いよいよ、2010年秋体験スタートです。今回は都会から2家族が参加です。 松山空港でお出迎えして、内子へ直行します。




カレー
胡瓜、インゲン、オクラなど野菜他

<昼食>

内子に到着。地元のスタッフと合流してまずは腹ごしらえ。天気がよいので外でお昼を取ります。


【稲刈り・休憩・稲刈り】

 
 

●稲刈り

稲刈り機とカマを用いて、稲刈り体験を行いました。機械の扱いが難しかったり、 重たかったりと、苦戦しながら作業をしていまた。参加した小学生はほとんどが経験者で あったことと人数が少なかったため、前回よりも充実した体験が出来たと思います そのため収穫の苦労も感じていたようにも思いました。
作業をしている中、赤とんぼを追いかける姿がとても微笑ましくみえました。

 
 

稲刈り開始 カマで稲刈り中 稲刈り機に挑戦!
哲くんの分、終了 まだまだ刈ります 休憩中
女子も頑張る 最後の一株 杭、打ってま〜す
稲を掛けます


稲刈りが終わった後の田んぼの様子

【子ども入浴・Wii大会】

稲刈りの後、子どもたちはお風呂に入って一休み。みんなで、Wiiで遊んでいます! みんな楽しそう でも、せっかく田舎に来たんだから...



  いもたき・栗ごはん他

※写真はイメージ

<夕食>

夜は、郷土料理の栗ごはんといもたきです。栗が内子で沢山とれるの知ってましたか?


【ドライブ・星空観察】

 
 

●星空観察

トラックの荷台に乗って、おっちゃんお気に入りのスポットに星空観察に行きました。 荷台にのり、夜風に当たり、子どもたちは、ただっ広さ・静けさ・怖さといった自然の 偉大さを感じているようでした。
観察スポットでは、夜空の広さと星の多さに驚いているようでした。 思ったより長い時間、こどもたちは星空に見とれていました。
帰りに、仔イノシシに遭遇し、皆でテンションが上がりました。

 
 


お気に入りスポットから見た夜空
inserted by FC2 system